誕生花をご存知ですか?

Prera madeブログを紹介

誕生花をご存知ですか?

2016年8月18日

テーマ:ブログ

ベルレーヌ 正面

花を贈ろうと思うのは、いつですか?

結婚記念日をはじめとする色々な記念日?誕生日?またはお祝い?

色々な場面で花を渡す機会はあると思います。

皆さんは、誕生月ごとに誕生花があるのはご存知ですか?

恐らく、誕生石は聞いたことのある人は多いと思いますが、誕生花は意外と知られていないものです。

では、誕生花とは何なのでしょうか。

今回は、誕生日に贈る花について紹介していきます。

1月は、福寿草です。花言葉は、幸福・幸せを招く・永久の幸福・希望・祝福など、名前の通り、おめでたい意味合いが強いです。

2月は、梅です。梅の花言葉には、気品・上品な美しさ・澄んだ心・艶やかさなどがあります。

日本では、桜が愛でられる前には、梅の花が花見の主役でした。

昔の人も梅の花の優雅さ感じていたのではないでしょうか。

3月は、チューリップです。チューリップは色ごとに意味合いがあります。

赤は「愛の告白」、黄は「望みのない恋」、白は「純粋」ピンクは「愛の芽生え」紫は「永遠の愛」などです。

贈り物にする際には、意味合いを調べると面白そうですね。

4月はかすみ草です。花言葉は、感謝・清らかな恋・親切です。

普段は、花束のわき役として使用されることもありますが、小さく可憐な花でもあります。

5月は、菖蒲です。優雅な心・嬉しい知らせ・神秘な人という花言葉があります。

菖蒲の葉は、魔除けの効果もあるとして、端午の節句に湯に入れて菖蒲湯にする習慣があります。

6月は、牡丹です。花言葉は、王者の風格・高貴・壮麗などがあり、華やかな大輪の花を咲かせます。

7月は、百合です。威厳・純潔・自尊心・高貴な品性などの花言葉があります。

その香と品のある出で立ちからそういった印象を持たれるようです。

8月は、向日葵です。花言葉は、私の目はあなただけを見つめる・愛慕・崇拝などがあります。

キリストが生まれ変わったのもこの花だと言われ、人々を照らしてくれる大きな花を咲かせます。

9月は、竜胆です。正義・誠実・勝利といった花言葉があります。

生薬の原料になる植物でもえるので、古来から重宝されてきました。

10月は、秋桜です。乙女の真心・平和・調和といった花言葉があります。

美しさ、調和を表すギリシャ語の「kosmos」が由来です。

11月は、菊です。高貴・高尚・高潔という意味があります。

日本の国花にも指定されている花で、日本を代表する花と言えるでしょう。

12月は、カトレヤです。優雅な女性・優美な貴婦人・魔力といった花言葉があります。

カトレヤは最も有名な洋ランであり、洋ランの女王とも呼ばれる気品あふれる花です。

それぞれの月に誕生花があります。

ぜひ、大切な人の誕生日に誕生花をプレゼントしませんか?

 

Prera madeでは 皆さんがHAPPYな気持ちと 笑顔になれたらいいなとの想いで ひとつひとつ 真心込めてお作りしております。

ぜひ、ごゆっくり プリラメイド の 通販サイトご覧下さい。

お電話でのお問い合わせも お待ちしております。 お気軽におかけ下さい。

TEL:0120-81-1878 プリザーブドフラワー専門店 →http://fleurire.com   top_bn