コチョウランの花ことば

Prera madeブログを紹介

コチョウランの花ことば

2016年9月27日

テーマ:ブログ

 

ミモレ加工済

開店祝いや開業祝といったお祝いの花としてビジネスシーンに使われることの多いコチョウラン。
凛とした立ち姿が印象的な清楚で気品のあるお花で見ているこちらもシャキッとするような感じを与えてくれるお花ですよね。
日本ではビジネスシーンで用いられるため少し硬いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、海外でも非常にポピュラーな花であり、フランスではホテルやおしゃれなお店など、高級な雰囲気のあるところで使われることの多いお花です。

 

コチョウランの正式な学名はファレノプシス・アフロディーテと言い、これはギリシャ神話の愛と美と性のの女神アフロディーテからきています。
アフロディーテと言われてもピンと来ないかもしれませんが、ヴィーナスと言えばピンときますよね。
ボッティチェリの有名な絵に描かれているあの有名な美しい女性です。

 

名前からしても美を象徴するようなお花です。
そして注目したいのがコチョウランの持つ花ことば。
実はコチョウランの花ことばが非常にロマンチックなんですよ。

 

 

全てのコチョウランに共通するのが「幸福が飛んでくる」という花ことば。
コチョウランの花弁はなんとなく蝶の羽のように見えますよね。
そのことからひらひら飛ぶ姿が美しい蝶のように幸福が飛んでくることが連想されます。
優しくてロマンチックな思いが込められたお花なんです。
だからこそ、大切な人の門出やビジネスの大事な門出である開店祝いや結婚祝いなどに、成功への祈りを込めてこのコチョウランが選ばれているのです。

 

女性にプレゼントしたら喜ばれること間違いなしの可愛らしいピンクのコチョウランに込められた花ことばが「純粋な愛」。
現在ではそれほど手に入れるのが難しくはありませんが、昔のヨーロッパではこのピンクのコチョウランを入手することが難しく、頑張って手に入れて女性にプレゼントすることで愛の深さを示していた時代もあり、「純粋な愛」を示す花でもあります。

 

 

愛の花束と言えばバラを連想する方も多いのですが、この幸福を呼ぶといわれているコチョウランをプレゼントすることで愛の深さを伝えるというのもなんだかロマンチックで素敵な感じがします。
成功を祝ってビジネスのスタートに贈るのもよし、思い焦がれている女性に純粋な愛を込めて贈るのもよしな、万能のギフト、コチョウラン。
大切な人に多くの幸せが訪れますようにというメッセージを込めて、是非コチョウランをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
Prera madeでは 皆さんがHAPPYな気持ちと 笑顔になれたらいいなとの想いで ひとつひとつ 真心込めてお作りしております。

ぜひ、ごゆっくり プリラメイド の 通販サイトご覧下さい。

お電話でのお問い合わせも お待ちしております。 お気軽におかけ下さい。

TEL:0120-81-1878 プリザーブドフラワー専門店 →http://fleurire.com   top_bn